FC2ブログ

夏休みは・・・

久々の更新です。
9月というのは時節柄落ち着きません。

先月、夏休みを取ることができました。
今年はまとまった休みを取れないのではないのかとも思っていたのですが、なんとか後半に数日・・・
旅行に行ってきました。

例の某組織の用事で、月末に振幅変調・検波回路なるものを作ってみました。

年末に購入してから片面基板ばかり作っていたのですが、そろそろ両面基板を作れるようにしっかりとした
設定をしようかと思います。
両面加工は基板の中心のラインを基準にして裏返すことによって両面を合わせる仕掛けになっています。
従って基板の中心位置(基板固定ピン用の穴位置)を加工機に設定しておく必要があるわけです。
この両面基板固定用のφ3mmの穴を開けるために卓上ボール盤を購入する必要があり、ここしばらく探しています。
また加工機でリード線の穴を開けたときに、超硬ドリルの刃が限界に近づいていると穴が貫通しないこともあります。
そんなときにもちょっとしたボール盤があれば便利です。
本当はちゃんとしたものがほしいのですが設置場所の制約があるので、とにかく小型軽量のものを探しています。
ホーザンとかプロクソンの小さいやつがちょうど良さそうです。

基板加工機は少々不具合があるのではないかと思われるので、メンテナンスに出すことにしました。
手前に動いてくるときに「キーキー」と金属が共振する音が気になってきました。
実用上は問題はないのかもしれませんが、今後のことを考えると気になるので・・・



業務連絡
  このブログを見てコメントしてくださる方がいらっしゃるとは!
  Pickitのファームウェア補修の件でお役に立つことができたとのこと、私もブログに書いた甲斐がありました。
  よろしければまた見てくださいね。




2012_0916_1

2012_0916_2

2012_0916_3

2012_0916_6

2012_0916_4

2012_0916_5


この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: