fc2ブログ

ワンコ用歩数計(5)

作っているワンコ用の歩数計ですが、いつもの組織の方に日々測定してもらっています。
具体的には、ヒト1000歩ごとにワンコにつけた歩数計の指示値を読んでもらっていて、
1回の散歩で4~5セット測定。
このとき、ヒト1000歩に対して4000台後半から6000弱の値で推移しています。

測定者曰く、
「歩き始めは犬のメンタル?(落ち着かない)の関係で、歩数が少なく出ることが多い」
「ノッてくると人間の隣を歩くようになり、測定した値も落ち着く」 とのこと。

実際に散歩の様子を真横から撮影させていただき、ヒトが1歩歩く間にワンコが何歩歩くのかを
カウントしてみることにしました。

確かに最初は後ろを歩いていて、歩きたくなくて踏ん張る仕草や左右にうろうろしながら歩く姿が
多くみられ、そのうちに人の脇や前を歩くことが多くなってきました。
下の動画(YouTube)は10分程度歩き続け、いよいよノッてきて(おそらく)、ヒトの後ろから前に
出てちょっと引っ張り気味になってきたところを撮影した動画の一部です。
ただし、脇を歩く私の方を時々チラチラ見ていたので、ワンコの集中力はいかほどだったのか・・・

散歩初期にオシッコしていないのにもかかわらず歩数が少なく出るのは、ヒトの後ろを歩きながら
踏ん張ったり、うろうろしたりするのに応じて、ヒトの歩幅が短かくなってしまっているからなのでは
ないかと思いました。
歩幅の差を正確に測ったわけではないので想像なのですが、そう考えると合点がいきます。

動画では、ヒトが1歩に対して6歩程度歩いていることが分かったので、製作中の歩数計は
ちゃんと犬の歩数を測定できているのではないかと思います。

ひとまず、ワンコモードは完成・・・
ヒトモードも毎日自分で装着して、感度の調整をしています。


YouTube: https://youtu.be/YqRnU9ts9zs



2020_0321_1




この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: